有酸素運動VS筋トレ!ダイエットにより良いのは?!

皆さんこんにちは!(^^)!

元気作りジムミナギル.と、アイフォン修理のぐんぐん高山店です☆

本格的に寒くなってきましたね。。トレーニングで身体を動かせば寒さも吹き飛んで気持ちの良い汗をかく事が出来ますよ~!(*^^*)

 

さて、今回の記事は、、ダイエットの運動として、

『有酸素運動』『筋トレ』

どちらが より良いのか?という疑問について!検証していきたいと思います!!

有酸素運動とは👉走る、泳ぐ、バイクや自転車を漕ぐ、エアロビクス等、酸素をエネルギーとする運動。

一方で

筋トレは👉酸素をエネルギーとして必要としない、無酸素運動。(糖質をエネルギーとして使用する)

どちらもダイエットには有効的な運動ですが、より良いのはどちらなのでしょう。

まず最初に結論から言いますと、、スポーツ科学的に、

『筋トレ』のほうがダイエットには有効であるとされています!

というのも、一回あたりのダイエットに適切な運動カロリーを消費する為に必要な時間は、

有酸素運動の場合、筋トレの3倍の時間が必要とされます!この事から、筋トレの方が時間的に、はるかに効率的であるという事になりますね!

更に!!

有酸素運動だと、運動をしていない時はカロリー消費が発生されないのに対し、

筋トレは運動していない時や寝ている間もカロリー消費が発生され続けるのです!!(筋肉痛を回復させる為。新陳代謝)

更に更に!!!

筋トレは筋肉が沢山付いてからじゃないと代謝は上がらないと考えている方が多いかもしれませんが、実は筋トレをおこなった直後、つまり筋肉が付いた、付かない関係なしに

すぐに代謝は上がるんです!

筋トレ後の代謝が高まった状態は

48時間続くと言われています!

まさに

ダイエットには筋トレ!!という事ですね!(^^)!

ミナギルジムで、楽しくストレスにならないダイエットトレーニング、始めてみませんか?☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
元気づくり ジム ミナギル.
& iphone修理専門ぐんぐん高山店

TEL:0577-36-1555
HP:     http://genki-minagiru.com
WEB:   http://gungun.jp/lp/takayama/
facebook:  https://www.facebook.com/pg/gunguntakayama/posts/
住所:    〒506-0052
岐阜県高山市上岡本町7丁目500番地1
営業時間: 平日12:00~21:00
土日10:00~19:00

定休日:木曜、祝日、振替休日、年末年始

駐車場あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP